skip to Main Content

防災準備(の段取)-2

先日購入した「モバイルバッテリー ソーラーチャージャー」(約¥3, 000)

これも緊急時に使い始めてもどうなるか分からないので使い始めてます。携帯電話を1日使い、夜寝る前にチャージ。思うよりスムーズに充電するようです。ただあくまで非常用。100%充電完了後、コンセントから再充電してみると完了まで30分ほど掛かりました。電圧の違いでしょうか、同じ100%と言えど「しっかり詰め込むか」 or 「非常時なので兎に角充電する」 という感じですね。充電器、ひとつは身近に置いておきたいです。

追)2020 0128 voice投稿「災害用伝言板(web171)」

まだ試行錯誤してます。まわりに聞くと「電話でいいんじゃない!」・「Lineがあるからね!」との声が聞こえてきます。
しかし災害時、国内外問わず情報が集中することは明らかです。(web171) だけがBest とは思いませんが、「伝言板」機能を考えれば「電話・Line・携帯各社の同様サービス・災害用伝言板(171)・  〃  (web171)」と様々です。どれを取っても平時に連絡を取る相手とのルールづくりが「いの一番」のようです。

※ 「災害用伝言板(web171)」設定にひと言。
伝言(mail配信)を最大10件登録できるのですが、まずは身近にいる夫婦間や兄弟間で始めたほうが良いようです。私は伝えたいであろう7名を登録し試送しましたが、現在使ってないアドレスだったり exp @gmail には届かないなど変更が出てきます。そこでweb171の登録内容を変更更新すると「変更した事(再登録)」が全登録者に通知され、やっている内容をしっかり理解していない相手方すると不快に感じる場面もあるかと感じました。ふたりからやり始め数を増やすことをおすすめします。ただ、今は「お試し期間」を使い試送してますが、実際には画面表示も変わるかもしれませんね。
(参考になれば何よりです。) 指田建設 Kazuri