skip to Main Content

ひみつ基地

変形8帖程の業務する事務所。ここにはロフト的なスペースがあり、昨年暮れに「保存期間」の過ぎた古い書類を大量に処分。
何か有効利用がないかと「ハタ?」と考え、ひらめきました。

孫たちの「ひみつ基地 1号 」です。
個人的に、子供がまわりでバタバタしているのはそれほど気にならないし、小さい頃は皆で群れている方が良いという思いもあるのです。
正月以来、たずねてくると何か上で「こそこそ」やってます。

話は変わり。
わが子に「個室」と思って作った12帖の洋間。上が「吹抜」なっていて当初から「ブランコ」を付けてあります。

その後吹抜を何かに使いたいと考え、思いをめぐらし行き着いたのが
近隣の飯能市にある「トーベ・ヤンソン あけぼの子どもの森公園」。この公園は「ムーミン」をモチーフにした建物が立ち並び、道路向かいには「阿須運動公園」もあり、これからの季節 家族で出かけるには最高な場所だと思います。

ここにある建物の「摩訶不思議」な空間。これを参考に12帖の「吹抜 改造計画」の実行となりました。何枚か写真をUPしますが、回りローカを配し、本箱階段 と 段違いの3ベット そして ひとりで読書する角部屋を製作。
はじめの思いは、子供らの友だちが泊まる所と考え、あと大工さんの技術トレーニングを兼ねていました。しかし結果はあまり使う事がなく、やっとここで孫たちの「ひみつ基地 2号 」になるところです。(笑)