skip to Main Content

木の家,にっこり通信- 16

 

第16号 「庫ちゃん大工通信」 (2004 = H16 08)
今号は夏場のもので今の季節には合いませんが、表面に「すぎな茶」の作り方が書いてあります。その時期に試してみてください。同様にこの頃の外気温が34℃だった様で確か事務所も室温が36℃を記録したように思います。こんなに気温も上がるのかと思うも現状は毎年これ以上を記録するのが昨今です。気候変動の始まりだったのでしょうか。

裏面には書籍の紹介がありFPの家にお住まいの外丸(とまる)さんが自分の実体験を
書かれた本です。

ご家族が化学物質過敏症の症状があり、建替えに当り何とか症状を和らげる住まいにしたいという思いから様々情報を集め、(やらせでなく)外丸さんにとってFPの家が最適解であった内容が書かれています。過敏症は花粉症をはじめ特異なことでなく、誰にいつ発症するかもわかりません。しかし原因因子を取り除く基本要素として「適正な換気のある室内環境」に目を向けること必要とも強く感じます。症状にお悩みの方には参考になるのではないでしょうか。
(現状 インターネット内で購入可能、中古本)
指田建設 Kazuri

・「庫ちゃん大工通信」  Vol.16