skip to Main Content

住まいるニュース-17

2021 05月号 オール電化住宅 ってどんなんだろう?
簡単に言えば、生活の中で「熱」をとして利用する機器を電気エネルギーで動かす住宅。
人類文化の発祥元である「火」を持ち込まない生活をするとも言えるでしょうか。
しかし電気エネルギーは何で出来ているのかと言うと発電所でタービンを回し作るわけですが
タービンを回すエネルギーは、石油・石炭・天然ガス あるいは 原子力だったりするわけですね。
オール電化住宅と言うとエコ的なんていう言葉が連想されるのでしょうか。
同じ電気でも作る素材により電気単価が違ったり環境への負荷も違っているようです。
益々、一人ひとり「エネルギー」に関心を持つ時代になってきたと感じます。
次世代の為にも・・・。

※ 文中より
・「光熱費を抑える」 は、望む生活をし結果光熱費が抑えられれば最高ですよね。
その為に、第1条件として住宅全体の「断熱化の強化」が必須条件になるわけです。
では、「断熱化」って何?
イメージしてみてください。夏は外の暑さがイヤで室内を涼しくし、冬は逆に外の寒さに
耐えきれず室内を暖かくします。誰も経験がお有りでしょうが、今までの住まいは冷暖房を
止めるとすぐ暑さや寒さを感じたことや電気代を心配しついついガマンしている生活を。
こんな経験を無くし「健康で快適な」生活を誰もが出来たら Happy  ですよね。
さぁ!みんなで考えましょう。どんな暮らしをしたいのか・どんな住まいが適しているのかを・・・。

・「水性塗料」の使い方
一般の方でも塗り易さが売りですが、先々プロに塗装をお願いした場合、長持ちさせたい場所
などは油性塗料を塗りたくなります。先に水性が塗ってあると剥離などを起こさない様、作業の
工程が増えてしまうなど気をつけてくださいね。

・「ネジの緩みを点検」
お客さまにドアがこすれると話を頂く場合が間々ありますが、以外にドライバーでネジを
締めただけでOK  !なんて事も良くあることです。ちょっとひと締めしてみましょう。

2021 05 オール電化住宅 ってどんなんだろう