skip to Main Content

FPweb TV- 39

 
FPwebTVの39回目
今回のお客さまは、住まいをデザインする建築家。
(正直) これから住まいを持とうとする方々にとって、自分なりに考えてみようと
思った際、住まい設計の「考え方の流れ」として大変参考になる内容と思います。
住まい設計 = 暮らしのデザインですかね。

建築家が建てた平屋住宅
「FPの家」を始め、様々な家づくりに携わってきた奥様。過去の経験からご自分の家には迷わずFP工法を採用したうえで予てから考えていた平屋建てに着手されたようです。季節を問わず家中の温度を常に一定に保てるなど、高い住宅性能の特性を最大限に生かし間仕切りがない自由なレイアウトが実現できたと云います。
リビングは床を一段下げ独立した部屋のイメージを演出し天井高を確保、サッシを全て開けるとご自慢の中庭がまるで部屋の一部のようにダイレクトに広がる様は壮観です。玄関からストレートに回遊できる開放感や既成品と使わないこだわりのキッチンや洗面化粧台などのオリジナルアイテムも目を引きます。「FPの家」を知り尽くした設計士ならではのアイディアが盛りだくさんな住まいでした。

建築家が建てた平屋住宅「FPの家」