skip to Main Content

FPweb TV- 42

FPwebTVの42回目
今ある住まいの改善点の主役ひとつ、「結露・カビ対策」。
放置しておくとカビの胞子やダニの死骸・糞などがハウスダストとして浮遊し
身体にアレルギー反応を起こす可能性が出てきますね。
住まいの気密性をしっかり造りスムーズな換気を行いたい所です。
(当然、住まいの断熱化があっての話しですが・・・)

( コメント )
以前住まれていたマンションでは、毎日のように続く結露掃除やカビに悩まされてきたという岡様ご一家。特に陽のあたらない北側の部屋がひどく、大変苦労されていたようです。「FPの家」に決めた最大の理由は、その結露からの解放。その他、省エネ効果や快適な室内環境、気になっていた優れた耐震性の話を聴き、性能面における安心を得たことも大きかったと云います。
キッチンにスペースが広くなったことで格段に利便性が向上したと奥さま。旅館を思わせる和室の窓から見える庭は、夜になるとライトアップされ更に深い安らぎの時間を与えてくれるとご主人。レンガが施された開放的なリビング、モデルハウスを参考にしたというトイレなど、随所にこだわりのあるプランニングが目を引きます。結露の悩みが解消し体調も改善されたと喜ぶご家族の笑顔が印象的でした。

結露から解放された快適な家