skip to Main Content

住まいるニュース-34


2022 10月号「戸建て住宅メンテナンス
夢や希望を叶えたマイホーム。
時間が経つにつれどうしても忘れがちな「我が家のメンテナンス」。
「車の掃除はよくするんだけどね。」と言われる方が多いのでは。

ご自分の体の健康管理と同様に少しだけメンテナンスに気を向けて
頂けたら幸いです。

”ポイ活”  私もやっと利用の仕方がちょっと分かってきたようです。

「暮らしの 1 ポイント」気温と服装
以前、住宅性能の study をしていると ” clo値 ” との表現あり。
世の中には、様々な見方・指標があるんだなと思いました。

clo値 ” とは! (France Bed HP より)
衣類の熱抵抗を表わし、衣類の保温性の目安になる数値です。
平均皮膚温度が33℃を維持できる衣服を1cloとします。
この1 clo の衣服とは、気温21℃、湿度50%以下、気流 0.1m/s の環境で、
椅子に静かに座った成人男性が快適に感じる保温性(平均皮膚表面温度が33℃)を指します。
との事。

人の感じる「快適さ」にはいろいろな要素が絡みますね。
私の立場からは「まずは住まいの断熱性の確保」からと付け加えておきます。

2022 10月号「戸建て住宅メンテナンス